過去の研修会で使用したテキストを公開中

これまでに開催した研修会で使用したテキストを公開しています。実際にどんな内容を話しているのかをご覧いただくのが一番よいと思い、公開しています。

研修では、広告作成&活用に関してセットでお話しています。というのは、使わない広告をつくることはムダですし、作った広告を使わないのはもっとムダだと考えるからです。中には「作らないとわからない」という方もいるかもしれませんが、事業であれば「作る必要の無い広告を作るより、必要な広告を作ることが優先されると思います。」必要な広告を作り、活用し売上なり見込み獲得などの成果につなげていただきたいと考えています。

研修会では、テキストをベースに参加者様への質疑応答、事例紹介、ワークと盛り込んでいます。クライアント様の売上に関する部分は削除させていただきます。テキストだけでは分かりづらい部分があるかと思います。ご不明な点は、お問い合わせか、テキスト内最後のページにFAXシートがありますので、お知らせください。返信させていただきます。

テキストベースの資料のため、ご不明な点があるかと思います。ご了承くださいませ。
テキスト内で、重複する部分があります。同じ参加者様に対してでなく、毎回異なった参加者様に行うためです。

2011年~2012年12月 研修会資料

2012年2月 チラシ作成&ニュースレター作成

DM文章とメーカーさんのカタログを使い提案する方法を紹介しました。DM内で載せる情報はほぼ決まっています。載せる情報をもれなく掲載することでお客様には必要な情報になります。

流れとして、
1.既存客に、DM(手紙+カタログ)で提案。
2.DMの反応内容を加え、チラシ化していく。
3.チラシ化した内容を、既存客にアプローチ。
4.チラシの反応を加え、新規客向けのチラシを作成。

とひとつ行動したら次に活かす方法です。1~4までを全部行う必要はありません。1で十分な結果が出れば1だけでOkです。ポイントは、情報の加工方法を身につけることです。

見栄えのよい販促ツールでなく、お客さんが必要としている情報を素早く提供できるように、自分達ですべてを作る必要はないことに気づいてもらう。目的は売上を伸ばすこと。

ニュースレター編は、初歩の内容になります。これからニュースレターを始める人のための考え方、発行準備号の作成方法をお話しています。

テキスト

2011年10月開催 岐阜市 起業経営塾プレゼン資料

地元岐阜で開催された起業経営塾でのプレゼン資料です。
経営に関しての勉強をする機会として、経営塾に参加しています。

広告をはじめて作る人に向けての資料です。

広告研修資料

2011年8月開催 POP・広告研修資料

研修会で使用したパワーポイントの資料です。

POPもチラシも商品に関しての情報を紙に落とし込んでいるだけ。POPの種類の分類から、紙への落とし込みまでを2日間で行いました。
ある程度のラフまで作成できれば、あとはパソコンソフトで加工するだけです。広告をつくったことがない人でもステップを踏むことで作成可能です。

pop画像

株式会社リック様主催:チラシパックチラシ相談会資料

  • ストアーズ販売ページへ
  • ホームページ用バナー
  • 良い名前.com

プロフィール

コピーライター川口雅行
E-mail:info@urerucopy.com