研修直後にいただいたアンケート

こちらのアンケートは研修後、会場で書いて頂いた内容です。正直、これまでに参加いただいた方皆さん前向きで本当によい方ばかりで、何かひとつでも学びがあったら、「参考になりました」「来て良かった」という声をいただきますが、本当は研修後が重要です。学んだことを実践して売上として成果がなければ研修の意味がありません。ですので、こちらの声は、前向きで勉強熱心な方が、一所懸命取り組まれている声としてご覧ください。

こうした前向きな方と出会え、こちらが勉強をさせていただいております。ありがとうございます。

研修時のアンケートでは、
・研修中に疑問に感じたこと
・研修では触れなかったが知りたいこと
を記入していただき、研修後に回答をさせていただいております。こうした研修を受けると、研修前までにもっていたいくつかの疑問が解消されますが、研修を受けたから新しく湧いてくる疑問もあるからです。研修前、研修中、研修後とフォローをさせていただいています。

参加者様にご迷惑をかけました

声

この感想には感謝しています。

こうして直接言葉にするのは、本当に不満があってのことだと反省しています。アンケートを見た時、とても心臓が痛くなりました。彼だけでなく、当日参加していた他の方も同じように感じていた方もいたと思います。基本、アンケートに言葉で何も書かれていなければ、「内容に不満」だと考えています。

私のスタイルとして、たくさんの情報を詰め込みます。あれもこれもというテクニック的な内容でなく考え方、考え方の説明となりますので、基本早口になります。参加される方の情報量、経験には差があるため、情報の処理のキャパシティーを超えてからがスタートだと考えています。自分の中で気づきが起きたら、そこから色々なことを考え、チラシ、広告に落とし込むことができます。そうしないことには、「何を書いたらいいのかな?」「難しいな」と悩んでいて、何となく作業的に完成してもおそらくは配らないチラシ、時間を浪費するだけだと思います。スタイルには問題があるかもしれないことを先にお伝えしておきます。

2012年2月参加者様の感想

一人の力には限界がある。

一人の力には限界がある。

※まず始めにチラシ作成を完成させたいと思います。今後、会社全員で取り組みをしたい。
※一人の力には限界がある。チラシ、メール便、チラシ作り皆でやる。色々な話の中で大変勉強になりました。有り難うございます。

ニュースレターはまずチラシを作成し、その後やりたいと思います。

折込みチラシは、鳥の目、虫の目、魚の目ですぐに捨てないようにします。

折込みチラシは、鳥の目、虫の目、魚の目ですぐに捨てないようにします。

会社で何枚かチラシを作りましたが、今回の研修でのチラシの考え方、作り方がとても参考になりました。
折込みチラシは、鳥の目、虫の目、魚の目ですぐに捨てないようにします!

内容は申し分なく(情報は多かったですが)

内容は申し分なく(情報は多かったですが)

・ミッキーの絵でグッと引き込まれた。→わかりやすかったです。
・内容は申し分なく(情報は多かったですが)川口先生の人柄も伝わってきて素晴らしかったです。ぜひまた相談させてください。

内容よかったです。

チラシを作るうえでもお客様との日常が大変参考になるとは思いませんでした

チラシを作るうえでもお客様との日常が大変参考になるとは思いませんでした

チラシを作るうえでもお客様との日常が大変参考になるとは思いませんでした。うまく構成していくと、あまり考えずに内容が作れるとは驚きでした。
社内で意見を出しあって情報の見える化をする必要があるのだなと思いました。

ニュースレターを出して見たいとは思うものの、私が直接お客様と接する機会がないので、お客様の声がわからないのが問題点。作業する内容に困りそうなので見える化をしないと。。。ただ私もチラシ作成のみを担当しているわけではないので、(普段は総務です)時間がないので、ちゃんと作成していけるかが心配です。あとは営業がほぼいない状態なので、郵送代を考えるとコストも問題です。

非常に参考になりました

非常に参考になりました

DMという方法をあまりやった事がなかったので、非常に参考になりました。

山形の内気な独特のムードにどのようにニュースレターを馴染ませるかという事を考えながら独自のニュースレターを作りたいと思いました(メーカー主導で1~2回経験)

おかげ様で目標ができました。

おかげ様で目標ができました。

今まで出来ていなかったコト
・DMを出しっぱなしになっていた
・計画的にかつ実行に移すこと
・おかげ様で目標ができました

ちょうど今年から2ヶ月に一度ニュースレターを出そうと決めたので、大変参考になりました。実はどのように始めたら良いのか分からず初めの一歩が踏み出せなかったので。
お客様にはもちろん私共も楽しめるニュースレターを作ってゆきます。

会社からの一方的なメッセージに

会社からの一方的なメッセージに

会社からの一方的なメッセージになっていたと思います。具体的なお客様をイメージして作ることが大事だと感じました。

定期的に発行は・・・・・・。

信用→信頼への関係づくり

信用→信頼への関係づくり

・なぜ、なぜの深掘りが役立ちそうです。
・信用→信頼への関係づくりについて。「コツ」を知りたい。(チラシ、ニュースレターで作る)

基本的な作り方、参考になった。

基本的な作り方、参考になった。

実際にこの形で出すことはないと思うが、基本的な作り方etc。参考になった。

基本を学べてよかった。素材ありがとうございました。

お客さんを探してはいけない

お客さんを探してはいけない

お客さんを探してはいけない、お客さんに見つけてもらう。
→この言葉に感動。 この考え方にハッとしました。今までの自分は探していました。だから息づまってきてたんですね。
今日から自分が変わろうと思います。

とても感心がありました。うちですぐに使えると思いました。ただ、まめに私が続けられるかが課題です。素材はたくさんあります。

勉強になりました

勉強になりました

情報発信をする上でお客様の意志確認をすることが重要だと知り、勉強になりました。

従業員を主人公にしたニュースレターは、きっと社内に新しい活気を巻き起こすことでしょう。パパママショップと違い、中途半端なB級ショップの弊社ではチラシの活用でも、個人差が出るのですが、ニュースレターで自分がピックアップされているとなれば、社員全員のチラシの活用率もきっと向上するのではないかと期待する限りです。従業員が喜ぶ情報発信をすることも大切だと。

会社全員で情報を収集

会社全員で情報を収集

チラシ作成する上では、情報を収集することが大変重要だと思いました。それも一人ではなく、会社全員で情報を収集することが大事だと思いました。

ニュースレターは個人的には良い広報誌と思っております。会社全員の協力がなければできませんので、相談して取り組めればやりたいと思います。

大変参考になった

大変参考になった

今までのDMはただ書いていただけでした。
「書き方・順番がある』勉強になりました。少しラクに作れそうな気がします。0.9mmシャープペン使いやすいです。ありがとうございます。

メリットや断る理由を上手く利用して作る

メリットや断る理由を上手く利用して作る

DM、チラシに商品の紹介や説明以外に何を載せればいいのか、どんな内容なら読んでもらえるかわかりませんでしたが、メリットや断る理由を上手く利用して作るというのがわかり、とても勉強になりました。

発行を続けていくことや、発行した後に家に訪問することの大切さを知ることができました。

是非参考にしていきたい

是非参考にしていきたい

チラシの見方が少し変わったので、是非参考にしていきたい。

まだ、自分のパソコン等の実力では使用が難しいようです。
今回だけでは時間が足りなかったように思います。

日々、キーワードを書き留めておく。

日々、キーワードを書き留めておく。

・チラシを作成する時、常々文字を減らして簡単に見やすくと言われるので、内容を短い言葉にまとめて表現するのに日々、キーワードを書き留めておく事は有効だと感じました。

・専任でチラシ作成をしている訳ではないので、定期的に作成する事が難しく”とりあえず”という場合があるので、時間をきちんと作りたいと想いました。

何人かで担当して作る事ができれば、ニュースレターは、とても良いコミュニケーションツールのひとつだと思いました。現在の当社では、ニュースレターを作成する余力がないので、検討が必要でした。・どんな物を作る場合でも先ずは相手をよく知ることがとても大切だと思いました。

すごく参考になりました

すごく参考になりました

金額にだけこだわった部分があったので、すごく参考になりました。

なかなか思い出せない部分があったので、とてもわかりやすい説明で参考になりました。

チラシ作成がしやすくなった

チラシ作成がしやすくなった

チラシ作成の為の、パターンを知ることにより、チラシ作成がしやすくなった。

ニュースレターを続けたい。

2012年6月参加者様の感想

会社で良く強みを表に出せるように鋭利努力していきます。

会社で良く強みを表に出せるように鋭利努力していきます。

・今春の5月の展示会時に役立せて頂きました。

・教育に頂いた貴重な時間無駄なことはありません。
会社の役に立たさせて頂きます。

・自分の会社の強み(売り)を前面に出すことは大変大切な事と思いますが、いざ言われてみても、なかなか言葉に表現できませんでしたので、会社で良く強みを表に出せるよう鋭利努力していきます。有難うございました。

DMの作り方が参考になりました

DMの作り方が参考になりました

・DMの作り方が参考になりました。

・チラシの内容はまとめることができるのだが、それをチラシに落とし込む作業ができない。

・ありました。書いて気づくことがありました。イメージして紹介していく。セット販売の提案をしていくことがヒントになりました。

コンスタントに出来るかが課題であると感じました。

コンスタントに出来るかが課題であると感じました。

・前回の研修後、広告、ニュースレターの重要性を強く認識させていただき、広告を作れる人間を採用しました。

・コンスタントに出来るかが課題であると感じました。

・ありました。ありがとうございます。

情報を正しく伝えるということを忘れずに作成していきたい

情報を正しく伝えるということを忘れずに作成していきたい

・広告作成シートを作ってのやり方で改めて、広告の作り方について考えれました。特にクリエイティブの欄のところが参考になりました。
・次から広告作成では、お客様に求める行動等もしっかり考えて、どうしたら興味をもってもらえるかをじっくり考えて集客につながる広告になるか、情報を正しく伝えるということを忘れずに作成していきたいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

まだまだ弱みが多いようです。

まだまだ弱みが多いようです。

まだまだ弱みが多い様です。

ぜひ計画的に実施していきたいと思いました。

ぜひ計画的に実施していきたいと思いました。

産業広告を使っての効果的なアピール法のヒントをいただき、ぜひ計画的に実施していきたいと思いました。
本日の内容をぜひ社内で報告し、情報共有します。
広告効果を上げられるようにアイデアを出して考えたいと思います。本日は、ありがとうございました。

強みと弱みは自分で知る事がとても大事なんだと思いました。

強みと弱みは自分で知る事がとても大事なんだと思いました。

・つい言葉を選びすぎたりする為、それ以上前へ進めなくなってしまう。シンプルに作ることが伝えることなんだと思いました。

・パソコンは表計算できるシートを自分用にしか作成したことがなかった。もっともっと勉強をしないと実用化しなくなることがあるので、ここで止まることなく勉強を続けていきたいと思います。

・強みと弱みは自分で知る事がとても大事なんだと思いました。弱みを改善して強みに変えることが出来るよう日々気をつけていきたいと思います。
私としては笑顔の接客でお客様の困り事を喜びに変えていきたいと思います。

ぜひまとめてチラシ作りにいかしていこうと思います

ぜひまとめてチラシ作りにいかしていこうと思います

リピートということと、昨年ではなくても前(3年ぐらい)のものをまとめていくと、いつ、どのような商品がどのくらい売れているのかがおおまかなことがわかるとのことでしたので、ぜひまとめて、チラシづくりにいかしていこうと思います。
今日は大変勉強になる研修会をありがとうございました。

チラシ作成だけでなくお客様への取り組み方にも変化

チラシ作成だけでなくお客様への取り組み方にも変化

・コーネルメソッドノートで、工事担当に使用させていますが、毎日の現場の仕事の進め方から、時間対応に位置づけの1つとして参考にして大変よいノートだと思っています。
営業日誌のまとめ方にも使用できています。

・チラシ作成だけでなく、お客様への取り組み方にも変化があり、従業員の仕事上の考え方、会社への思っていることなどの社員教育の1つとして参考にさせていただいています。

・今回の研修で自社の強み弱みで新しい会社作りの参考にさせていただけると思いました。社員1人1人の弱みから強みに変えられる様に努力していきたいと認識させられました。

2012年7月参加者様の感想

2012年7月参加者様の感想

2012年7月参加者様の感想

よい話だと思う。

このたびはありがとうございました。

このたびはありがとうございました。

商店が情報発信力がおとるのを強く認識しております。
そこをこれからなおしていきます。

お客さんは「価格の不明瞭さ」が嫌いなのは強く反省させていただきました。電話でのお問い合わせで、「現調しないと分からない」ではなく、「現調しないと正確な工事費用は出せませんが、標準工事は●●円で追加だと●●円くらいです」と言うように帰ってから妻と話をしました。

見合う内容でした。

見合う内容でした。

見合う内容でした。ただ、話すときに強弱があると、すべてが重要だったと思いますが、もっとわかりやすくなったと思います。

重要性

重要性

チラシの重要性、計画的に

もっとくわしいセミナーを受けたい

もっとくわしいセミナーを受けたい

・内容のうち、当店で実行しているアイデアが多い
・イベントをしてもマンネリ化しているので、もっとくわしいセミナーを受けたい

大変よかった

大変よかった

最近パソコンが得意な事務員さんをやとったのですが、なかなかいいチラシを作成できず、大いに活用したいと思います。

チラシの戦略も練ってみたいと思います。

チラシの戦略も練ってみたいと思います。

どうゆうチラシを作ったらいいか、新しい視点を得られた気がします。弊社はまだ技術力や商品知識が少ないので、そこを強化して、さらにチラシを有効に利用したいと思います。チラシ戦略を練ってみたいと思います。ありがとうございました。

お客様のためにチラシを作っていかなければと思いました。

お客様のためにチラシを作っていかなければと思いました。

今回どういう内容なのかと思い、参加しましたが、チラシの大事さと量販もサービスチラシを作ってとりあえず、サービス業務に入ってきていることもわかり、益々お客様のためにチラシ(お困り事)を作っていかなければと思いました。ありがとうございました。

  • ストアーズ販売ページへ
  • ホームページ用バナー
  • 良い名前.com

プロフィール

コピーライター川口雅行
E-mail:info@urerucopy.com